ドレスのリメイク
6月はジェーンブライドなので白のドレスのリメイクが続きました。
そんな中、こちらは声楽家の方の古いドレスのリメイクです。
ドレスのデザインも古いけど、身体を入れるのもきついそうでウエストを出します。
そして袖部分を落ち着いた感じにします。

ウエスト分を出すためにダーツを外しています。なんとかそれで幅が出ました。
スカート部分はギャザーを少し広げています。
本体にオーガンジー、その上にレースや花のモチーフ、そしてビーズが乗っているので手間がかかります。

その上ピンクのオーガンジーは外すと破れてしまいました。
ですので花のモチーフを乗せてごまかしています。(舞台だとわからないと思います。お客様了解済み)

ゴムが緩んだ袖ひもは斜めに付いていたのを真っ直ぐにして新しく作り直しました。
白のドレスの袖は新しいオーガンジーを使いました。

ピンクはドレスにくすみもあるので違和感のないように、
ついていた大きな花の袖をアイロンで伸ばして利用して袖を作りました。
悩んだ末シンプルな袖になりました。
胸元やウエストに繋がったビーズも追加で増やしてつけ直します。


着用イメージはこんな感じです。